2016年2月24日水曜日

L'amritaお出かけ帳 1ページ目 高円寺編④

写真家・齋藤真理ちゃんと行く街歩き企画
音楽と古着の街、高円寺編 4回目!
 珈琲専門店コーラル(高円寺編①高円寺編②
  ↓
古着屋 Small Change高円寺店高円寺編③) 
と、やっとぶらぶら街を歩き出したところで・・・

次なる目的地はこちら→中古レコード・CD専門店レア
駅高架下にあって超便利!
雨でも風でも雪でも、電車さえ動いていればいつだって気軽に覗きに行けちゃうのが嬉しいです。

                スタンプカードもあるんです。


私は26歳まで実家暮らしをしていたなかなかの甘えん坊なのですが、
実家の最寄駅の地下街で開かれる中古レコードの催事にいつも出店していて、
その頃大変お世話になった記憶のあるお店です・・・


                   ちょっと、歳を取るのも悪くはないかなって・・・

若い頃は私も一応音楽雑誌とか読んだりして勉強して、中古レコード屋さんに通ったものです。
いわゆる名盤だとかすごく売れてるものって、やっぱりよく目にするわけですが、
これ有名みたいだけど、きっと聴かないから買わないように気を付けよう!
(ジャケ的に買っちゃいそう)なんて思ってるものをまんまと買っちゃったりして・・・・
それも今となってはいい思い出です。


         宝探し中。知ってる曲がない場合、ジャケで選ぶか、年代か・・・無知ゆえの迷う楽しみもあるのだ!



その時代や音楽性を反映していたり、また時代を無視しようとしてかえってさらに色濃く反映していたり・・・
そんなジャケット写真を見ているだけでも、デザインやフォント、色使い、衣装などいろいろな面で参考になると思います。
別に何の参考にもならなくても、けっこう笑えるものとかもあったりするので(失礼)楽しいんですよね!
時代や好みで感じ方って違うもの。
表現って人の内面そのものだったりするから、自分の感覚を知る意味でもたくさんのものに触れたいな、と私は思っています。


                   マリちゃん、キャロルキングをジャケ買い5秒前・・・

                   予告で登場したのはこちらのお店でした~


今回は、ど素人的中古レコード店の楽しみ方をご紹介しました!
次はお待ちかね、アコースティックライブを鑑賞です。
誰のライブに行くのかな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿